2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

規則とぼく

自分自身に決めたルールを創りました。今までちょっとの時間に惰性的に毎回漫画を 私は読んでいました。その瞬間は楽しいのですが 後になって後悔するのです。この時間をなんで有効に使わないんだろうって。考えました。答えは簡単です。毎回読まなければい…

ニューヨークにて

9月18日 終日ニューヨーク市内を観光。 早朝にホテルからユニオン駅へタクシーで行く。初めてのタクシー。運転手はエチオピア人だった。アムトラックに乗って3時間揺られる。これはアメリカの新幹線だと聞いていたが乗り心地は左右に揺れ日本のとは比較…

9月17日(アメリカ時間) 終日ワシントン市内を観光。 メジャーリーグのオレオンズ公式ファンショップでベースボール観戦チケットを購入する。有名なヒルトンホテルでトローリーバスの一日切符を購入する。市内の主な場所を網羅していて27ドルであった…

研修その1

帰って来ました。 9月17日 京成上野駅に12時に集合して成田空港へ。夕方にニューワーク行きのコンチネンタルエアラインに搭乗して出発する。初めて北米へ行くので期待と不安が入り混じっていた。 機内では他の学生と離れてしまって一人で窓側ではない真…

旅行前夜

たくさんの情報ありがとうございますw。明日から26日までアメリカへ遊学してきます。 ですのでしばらくブログはお休みです。それではでは〜。

私と友達。

二つまた大きな発見がありました。①友達は成長する。②自分が話しにくい人でもちゃんと言葉を受け止めれば、 より仲良くなれる。 当たり前のことが肌で感じたのです。 一人一人見えない所で成長がある。ちょっとした変化です。 今まで堅く無口に近い友達が社…

人に逢う。

今日は素晴らしい出逢いがありました。 澤上塾で(長期投資のすすめ)隣に座ったビジネスマンの方です。 杉山高秀氏。有限会社 お買得処の代表おう。くちコミ王国プロデューサー。ラジオの広告が主な仕事だそうです。まるで成功している青年実業家のようです…

牛の筋肉繊維

先週吉野家で久々に食べました。 本当に久々。 牛肉の煮込みうどんのようなもの。味でオーストラリア産だと予想します。 美味しいのですけれどもやはりいまいちです。11月アメリカ牛が輸入再開されるそうで、朗報です。BSEでスットぷしていますが私は正直…

静かな日々

ほかの人の素晴らしいブログを見て気付いた事があります。 自分の日々は静かな波風がたたない毎日だと。 それは対面的に頻繁に新しい人に出逢うことが少ないのを意味してますし 際立った困難が振り下ろされてこない日常です。 もちろん、内面に起こることは…

参院選挙とアフターダーク

日本の政治と言う授業の課題で参院選挙についてその特徴をまとめる宿題を終日私は取り組んでいました。つくづく私はレポートが苦手だと思います。民主躍進・自民敗北。それ以外に一体何を?4千字以上は困難を極めました。自分の能力の無さに時々嫌気を感じ…

海と後輩

後輩と夜飯を食べていましたら、「先輩、今からジョギングで海行きましょ」と唐突に言われて驚きました。何故か彼は本気でした。 後輩と夜飯を食べていましたら、「先輩、今からジョギングで海行きましょ」と唐突に言われて驚きました。何故か彼は本気でした…

驚いたもの

トラックのおじさんがジャンプを読みながら運転をしてました。思わず「すげえ」の一言。キャンパスの歩道で毛虫たちが散乱していて、ダンスを踊っていた。本屋のソファーで本を読みながら8回も思考が途切れてしまった。駅の改札口で駅に入ろうとした女性が…

夜回り先生

心がふるえる本に出逢いました。 夜回り先生。 12年間夜の繁華街を回り社会からはみ出た子供達と向き合った先生。 シンナー、族、援交、と言った子供たちと正面からぶつかり語り合う。でも彼は決してどならいし怒らない。その純情すぎる真っ直ぐな心は時と…

英語の課題。

何も進まない。いや、ゆっくりだ。苦悩を伴って。英語の課題が1ページ。終わるのに一日かかる。自分でもおかしいと思う。 もちろん集中している。何もかもゆっくりで、しかし時間だけはより早く進む。偶然って本当にある。 図書館で久々に友達に逢う。申し…

悪い事実とぼく

ずーと英語の課題をやるもなかなかはかどらない。久々の自己嫌悪。 あー。明日も頑張ろう。前期の成績が判明。だいぶ前回よりさがってしまった。かなりの衝撃。 踏ん張れ!!dance21!!うう、眠い。目がぼやけてきた。

ごはんとぼく

学校で一緒に勉強していた友達におかずが余っているからと手料理をご馳走になる。チキンライスとジャーマンポテト。ご飯は一人で食べるよりもおいしい。

ごはんとぼく

学校で一緒に勉強していた友達におかずが余っているからと手料理をご馳走になる。チキンライスとジャーマンポテト。ご飯は一人で食べるよりもおいしい。

LOVERS

映画代が千円の日なので9時25分の映画を友達と観にいく。早起きだ。上記の映画のヒロイン、チャン・ツツィーがかわいい。謀る、愛、が主題でありました。 論語の勉強をしました。味わい深く学びがいがあります。