静かな日々

 ほかの人の素晴らしいブログを見て気付いた事があります。

 自分の日々は静かな波風がたたない毎日だと。
それは対面的に頻繁に新しい人に出逢うことが少ないのを意味してますし
際立った困難が振り下ろされてこない日常です。

 もちろん、内面に起こることは違います。イチローとまでは大げさで気が引けますが、絶えず自己の内面を見つめていて自分の理想に向けてムチを打ちます。勉強や生活環境の雑務。学校と家の往復の毎日。だいたい。感情にも外の要因は与えます。悲しみ・やる気、憂鬱・笑いなど。

 今日はちょっと特別な変化がありました。
夕方に友達とドライブがてら食事をしました。誘われたのなら、行きます。久々の対面的な変化です。(ここ数日以内)。
車内からのさんざめく景色に視線を投げながらお喋りをします。たぶん人間の幸せはこう言う何気ない場面にあるのかもしれません。私は幸せだと思いました。
 ケンブリッチの森というカフェレストランに行きました。みんな初めてです。隣町まで来たのですがすごーいお洒落なお店だったので驚きました。

 友達はよく別れた女性や付き合っている彼女の話をしてくれました。自分とは正反対な状況や性格なので、自分に嫌気をさして落ち込みます。今日は幸せだったり落ち込んだりなかなか忙しい日々です。
 中村天風に敵は愛すべきもんだぜと言う言葉があります。
相手がいるから自分が分り、ちがうところで助けられている。(ちょっと自己解釈)そんな言葉を思い出して元気をだして、
 また一瞬のような明日を生きます。