2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超人はライブコンサートで怒る。

ミッキーは自他とも認めるビジュアル系バンドの大ファン。この前渋谷公会堂のライブコンサートに行った。先着2000名だそうで、一睡もせずに新幹線で渋谷へ参った。何千人ものファンが太陽が注ぐ真夏の街で並んだ。そのなかで日射病で何人もの人が倒れた…

超人

夜の学校で久しぶりの友達に会った。ミッキー。彼は去年、真夏のキャンプで倒れ、長い間入院をしていたが今年もやばかった。友達と二人で富士登山をしたらしい。初心者。登山をなめきっていて夜の登山に衣服しか持って行かなかったと言う。しかも一番厳しい…

問題集。

午後から夜にかけて一年分の公務員二種の過去問をやっと終わらせた(パチパチ)!まだまだ先は長い。

眼鏡

おニューな眼鏡を手に入れる。以前の眼鏡のフレームが体の下敷きになり折れてしまったので大至急注文を急いでもらった。夕方にお店に届く予定がお昼に到着してずいぶん急いでもらった。自分でこの眼鏡を見ても気に入る。最近の眼鏡は非常に進化しており、紫…

運・鈍・根

運・鈍・根!!人生の原理原則として、人生の一生を楽しく生きるために。太く長く暮らす。根は根性の根を表し、継続を意味する。自分を律して努力する人は強い!鈍は鈍感であれ。根明を意味する。反対の意味の鋭だと敵をつくってしまう。 鋭い人でも隠せ!運…

名古屋にて

20代で心を奮い立たせる。どんなに尊いのだろう。 頑張る姿がかっこいい。様々な人に出逢う。一つの場。 講演会。一つの場でたくさんの決意、たくさんの人に 出逢える。出逢いの刺激。

いいこと

大学も会社も政府も自分を守ってくれない。いい大学に入るとか、資格を取るといった一時の栄光が、未来永劫自分を守ってくれるということは最早ない。時代がどう動こうとも、他人に評価される自分たりえるよう不断の努力を行うということしか自分と家族を護…

筋力鍛錬

最近、簡単な筋トレにはまっています。腕立てふせ。ジョギングがなかなかできないので、気晴らしに。無理をしないように少しずつ。しかし体をよく見ると虫に喰われている箇所がたくさんあってげんなりです。

経済学と会議

どうもありがとうございますw。早速試してみます!!! 沼津にちょうど本があったので買ってしまいまいたm(__)m 。需要に対する生産物の変化はどのように求められるか? 経済学の勉強会での私のテーマ。勉強会で発表。友達に鋭い批判が突っ込まれる。 途…

あちらこちら。

や っと十八史略の上巻を読み終えた!! 午後、学校で新聞の社説の写していたらディベート部の後輩からメールが。明日、創価大学のセミナースクールで練習会があるので来てくれと。いきなり明日かいな。予定が。 隣町の図書館まで十八史略の下巻を借りに、芦…

ブックオフで憲法の本を探したのだけれども無かった。

法政大学

法政大学の学生が街づくりのフィルドワークのために沼津へ来る。仲良くなってみんなで遊ぶ。

先生

最近は見てないですね。自分の課題が優先で。今年鹿児島の公立高校の先生になった先輩が大学に来て他の卒業生と一緒に飲む。食事を奢っていただいたのでありがたかった。進学校では受験勉強のカリキュラムをどのように進めていくかで苦心して、普通校では生…

911

夕方、華氏911を観た。ドキュメンタリー映画で娯楽作品ではない。重たい。大統領が愚だと不幸しか残らないなあと感じました。

金曜日

お昼頃、ダウンして寝込む。フィリピンにボランティアに行っていた友達と偶然出会う。豚小屋の屋根を修理したり、防波堤を造ってきたそうです。

寝坊した友達

なんだか朝の5時半に起きる。ラッキーだ。十八史略の続きを読む。 シャワーを浴びる。 洗濯。 朝食はレトルトカレー。 日経を読む。珍しく、朝に社説の写しをする。 近所の図書館で他紙を読む。 家賃の振込み。 速歩で街を闊歩。 みすぼらしい手製のカルボ…

自転車が盗まれる。実家から帰って来たら忽然と消えていました。

読む本がたくさんある。たくさん宿題がある。

セミは仰向けになって昇天する。道端にいっぱい。

レトルトカレーは急いでいる時にはむかない。

栄養あるものが食べたい。

久々のジョギング。友達に見つかってしまう始末。

真夜中にゴミを出す・真夜中にプードルの散歩。

見えない紐に引かれる指

元ゼミの合宿が明日に迫る。みんなはディベートの準備に追い込まれる。それに一発芸を公表しなければならないのです。友達に頼まれて二回も不肖な私の一発芸をディスクロージャーしました。合宿で使ってちょーだい。同じ事を別の人にしたので、もしかしたら…

ビデオと大雨と十八史略とセミと僕

知り合いの女の子の部屋でお昼をご馳走になる。ホラー映画の「着信アリ」をその後観賞する。私と同じホラーが好きらしい。彼女からの話だと、ドラえもんはいくつかのエンディングのシナリオがあると。全てのびた君の夢だったとか、植物人間になっているのび…

ゆかた

地元の夏祭りに友達といった。人の海で目が回る。女の子の浴衣姿はいい。

映画とぼく

九時に起床して本などを読んでいた。10時過ぎに家を出て松屋で朝食のキムチ豚丼を食べる。川崎市にあるチネチタと言う映画娯楽施設みたいな所でキングアーサーを鑑賞する。イスが素晴らしく座りごごちがよかった。

横浜の先輩とその仲間達

家族で午前中ドライブがてらにランチへ。行き先がころころ代わったが結局スカイラークからイタ飯屋に。そこがとってもお洒落な内装でこっている。ドアとに段差がないので車椅子のおばあちゃんを円滑に運べる。量は少ないが味は申し分なかった。横浜にいる先…

おばあちゃんとぼく

おばあちゃんが私のことを50歳ぐらいのおじさんで、子供がいると思っていたみたいだ。しきりに何度も同じ事を聞いてくる。んーー。

実家にて、真夏な僕。

久しぶりに手料理で朝を向かえる。こんな栄養満点の朝食は今まであったのだろうか?シャケがおいしい。実家はいいw。英語の宿題をするもやはり実家はゆったりとくつろいでしまう。うう、まずいなあ。集中。集中。北京で拉致被害者の安否問題を協議したそう…

企業家とわたすぃ

午前中は寝覚めがよくない朝を迎えた。頭がぼーとしてだるい。よくよく後で考えてみると十分に朝食と水分を摂っていない事が判った。朝食は一日の力の源。学校で朝食も兼ねてランチを食べる。友達と何人かと会う。13時半から隣の街で開催されている講演会…