ブログのお引越し

アメーバブログに移行しました↓ http://spring-shambles127.ameblo.jp/よろしくお願いします。

三戸岡先生への手紙、日本経済、国際法、新聞の購読、社説の写し、読書、↑ 今日のやる事の羅列。

あったかいこと

コンビニのディリーヤマザキでバナナをレジで買ったら新潟の震災救助募金 の募金がありました。50円を募金したら中身に手ごたえがありました。小銭でいっぱいだったのです。80%ぐらいですね。思わず暖かくなります。心が暖かい人達が多いですね。 踊り…

誕生。

「誕生日おめでとう!」。 久々に真心を込めて言えた気がします。 夜の講座が終わって、今日誕生日だと友達に言われました。 だから、これから飲みに行くと言われたのには困惑しましたが、 断りました。 しょうがないので、道端であらん限りの賛辞を贈り、途…

今日のやる事 ①社説の写し ②読書 ③国際法 以上。

三十分

今日の外交官講座は自習で公務員の過去問がプリントで配布されました。文章理解でした。自習は教室にずっといなければいけない理由はありません。私は急いでいたので、3時間分の文章理解を三十分で(もちろん問題を飛ばさず、納得しながら解いて)終わり、…

家族とぼく

今日は10ヶ月ぶりに家族が全員そろいました。姉がタイ旅行から帰ってきて、実家に戻ってきたのです。だから豪華に外食をしました。寿司。家族で囲む食卓はどれだけ楽しいものなのか思い出させてくれます。言葉が思ったよりはずまなくても、一緒にいられる…

部活と僕

自分が所属している部活が聞きに陥りまして、活動の中心であった後輩達が辞めてしまいました。話を聞いている限り、彼らの甘えでした。私達側にも落ち度があったとも思えるのですが、双方の溝は埋りません。彼らにはきっぱりと辞めてもらって結構なのですが…

痒い所。

最近から両足に虫に刺されたように無数に喰われた痕ができました。毎年10月になると発生します。非常に痒いですね。オチはないですけど、ただそれだけで。

勉強会

いつもながら自分の未熟さを痛感し、分らせて頂く場面が在ります。毎週月曜日の論語の勉強会で質問をよくしました。最後の質問に考え続けて分らない所を聞きました。実際はそれは前に勉強したことでありました。同じ事を聞いたのです。覚えていない。いや、…

ライブ is フロー

大学の文化祭のライブがありました。FLOW↑結構有名だそうです。私は初めてのライブだったのですが、準最高でした。光と音のパフォーマンスが上手く観客をのせるのがお上手です。ファンの人達もいたのか彼らがステージに表れると「キャー」と歓声があがるのに…

10ヶ月ぶりに姉と再会しました。東京にお知り合いの先生とランチをご一緒するためです。そこでは新宿の住友ビルの「すみのきち」でお会いしました。京懐石料理。スーツを着て、お土産を持って。しかし本題はこれではないので割愛します。姉と22時過ぎに…

冬。

みなさん、だんだん季節が冬へ近づいて来ましたね。夕方、駅のホームで電車を待っていると風の温度がひんやりとしているのが分ります。だんだん冬の時間帯になってきました。季節の移り変わりは体調を崩し易いのでお気をつけてください。

成長した友達

ひさしい友達に会いました。彼は夏休み中、色々な企業の社長さんや社会人に会って話を聞いてきたそうで、活動的に動いています。成功哲学のセミナーに精力的に参加していたり、夏休み中に知り合った社会人のいる沖縄で1ヶ月修行をしてきたそうです。 自分の…

彼女と野郎達

ふと気がついてみると、友達に彼女ができてました。2人の野郎です。できるとは失礼ながら私は思っていなかったので、驚きました。かつ、嬉しくもありました。私は別に好きな女性がいないので(つくりたいなと思っている)が なかなか見つけれません。焦るつ…

災害救助ボランティア

台風22号で甚大な被害を及んだ伊豆のあさみへ災害救助のボランティアに行って来ました。友人と。誘われたので。知らされるまでに認知してなかったので、すぐ近くに困っている人達がいるなんて知りませんでした。災害から一週間以上経っているので現地では…

TOEIC

土曜日はTOEIC講座のクラス決めテストをしました。先週が台風のために延期されたので一週間遅れです。dance21は三年生で周りは一・二年生ばかりです。新鮮な気持ちです。誰も知らない人達に囲まれるのは緊張しますし、さっぱりしますね。思ったよりプレテス…

できる事とやること。

自分はできる事をしてないとの自覚。 忙しさや疲れ、課題の多さをせいにして。 たくさんの課題をこなすにはとっても楽しいのです。が、できないものもあるは自分にとって口惜しい事です。*話し合い 夜は勉強の予定でしたが自分が所属している部活に問題があ…

毎日的な日常の冒険

一日の生活のなかでワクワク、ドキドキがあると言うのは何て素晴らしいんでしょう。毎日が新しい発見です。または新しく学ぶ事。 本から先生から問題集から友達との微妙な息のつき方から濃淡の色合いを発見し学ぶ。そして未だに知らない自分の気付かない精神…

公務員試験

一日に公務員試験の勉強や新聞を読んだりしてるのですが 怠惰な時間の部分があって悩みます。 勉強に集中している時間は楽しいのですがその集中力が 続きません。なかなかの自分の悩みですね?もっとハングリー にならなければいけません。社会で活躍してい…

版画とイタリア

88で3:54でした。お恥ずかしい。面白いですね。陰山メソッドがpcでできるなんて知りませんでした。口惜しいので毎日やってスコアを伸ばします。前回の続き。芸術学部で芸術学部らしい人に出逢えました。たまたま一緒にペアを組んで自己紹介をしたので…

芸術学部

素晴らしい出逢いと体験をしました。芸術学部の江古田キャンパスに約3時間かけて、面接対策講座を受けに行きました。初めてのキャンパスで友達もいなく、無断で、何もかも初めてで体中がドキドキとし、アドレナリンがいっぱいでした。講師の佐藤綾子先生は…

おお。

夜と朝

自分の課している課題(公務員試験)の量がはかどらない時に 色々な事が上手くいかない。 呼吸の仕方 世の中を真っ直ぐに視る姿勢 人との関わりあい 頭の回転 楽しいことを思い出して、初心に戻ってもう一度、 再挑戦だ。

さぼった日には

自分の倦怠感で1日のブログをさぼってしまいました。 恥ずかしい事です。 真剣に人生を生きている人が見たら私を笑ってしまう でしょう。 自分のいたならさを嘆くばかりです。 ちゃんと生きようと そして勉強を。

規則とぼく

自分自身に決めたルールを創りました。今までちょっとの時間に惰性的に毎回漫画を 私は読んでいました。その瞬間は楽しいのですが 後になって後悔するのです。この時間をなんで有効に使わないんだろうって。考えました。答えは簡単です。毎回読まなければい…

ニューヨークにて

9月18日 終日ニューヨーク市内を観光。 早朝にホテルからユニオン駅へタクシーで行く。初めてのタクシー。運転手はエチオピア人だった。アムトラックに乗って3時間揺られる。これはアメリカの新幹線だと聞いていたが乗り心地は左右に揺れ日本のとは比較…

9月17日(アメリカ時間) 終日ワシントン市内を観光。 メジャーリーグのオレオンズ公式ファンショップでベースボール観戦チケットを購入する。有名なヒルトンホテルでトローリーバスの一日切符を購入する。市内の主な場所を網羅していて27ドルであった…

研修その1

帰って来ました。 9月17日 京成上野駅に12時に集合して成田空港へ。夕方にニューワーク行きのコンチネンタルエアラインに搭乗して出発する。初めて北米へ行くので期待と不安が入り混じっていた。 機内では他の学生と離れてしまって一人で窓側ではない真…

旅行前夜

たくさんの情報ありがとうございますw。明日から26日までアメリカへ遊学してきます。 ですのでしばらくブログはお休みです。それではでは〜。