2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのお引越し

アメーバブログに移行しました↓ http://spring-shambles127.ameblo.jp/よろしくお願いします。

三戸岡先生への手紙、日本経済、国際法、新聞の購読、社説の写し、読書、↑ 今日のやる事の羅列。

あったかいこと

コンビニのディリーヤマザキでバナナをレジで買ったら新潟の震災救助募金 の募金がありました。50円を募金したら中身に手ごたえがありました。小銭でいっぱいだったのです。80%ぐらいですね。思わず暖かくなります。心が暖かい人達が多いですね。 踊り…

誕生。

「誕生日おめでとう!」。 久々に真心を込めて言えた気がします。 夜の講座が終わって、今日誕生日だと友達に言われました。 だから、これから飲みに行くと言われたのには困惑しましたが、 断りました。 しょうがないので、道端であらん限りの賛辞を贈り、途…

今日のやる事 ①社説の写し ②読書 ③国際法 以上。

三十分

今日の外交官講座は自習で公務員の過去問がプリントで配布されました。文章理解でした。自習は教室にずっといなければいけない理由はありません。私は急いでいたので、3時間分の文章理解を三十分で(もちろん問題を飛ばさず、納得しながら解いて)終わり、…

家族とぼく

今日は10ヶ月ぶりに家族が全員そろいました。姉がタイ旅行から帰ってきて、実家に戻ってきたのです。だから豪華に外食をしました。寿司。家族で囲む食卓はどれだけ楽しいものなのか思い出させてくれます。言葉が思ったよりはずまなくても、一緒にいられる…

部活と僕

自分が所属している部活が聞きに陥りまして、活動の中心であった後輩達が辞めてしまいました。話を聞いている限り、彼らの甘えでした。私達側にも落ち度があったとも思えるのですが、双方の溝は埋りません。彼らにはきっぱりと辞めてもらって結構なのですが…

痒い所。

最近から両足に虫に刺されたように無数に喰われた痕ができました。毎年10月になると発生します。非常に痒いですね。オチはないですけど、ただそれだけで。

勉強会

いつもながら自分の未熟さを痛感し、分らせて頂く場面が在ります。毎週月曜日の論語の勉強会で質問をよくしました。最後の質問に考え続けて分らない所を聞きました。実際はそれは前に勉強したことでありました。同じ事を聞いたのです。覚えていない。いや、…