あちらこちら。

 や っと十八史略の上巻を読み終えた!!

 午後、学校で新聞の社説の写していたらディベート部の後輩からメールが。明日、創価大学セミナースクールで練習会があるので来てくれと。いきなり明日かいな。予定が。

 隣町の図書館まで十八史略の下巻を借りに、芦部憲法の本を買いに向かう。図書館は閉まっていた。本屋にはそれがあったのであるけれども、ぴったり三千円しかなかった。これを買うと食糧が買えなくなる。悩みに悩む。結局食糧を買う事にした。食べ物を我慢して本を買うのはカッコイイが、合理的に考えると、アパートに戻ってもやることはまだある。無理して買わずに明日買えばよし。それでも電車に乗ってわざわざ隣町に来たかいが無い。立ち読みをして、一つ情報をとってやろうと気になる。黄文雄の新作をぺらぺら読む。

 朝、目覚めのよい起き方はどのようなものがあるでしょうか?