静岡市街と僕

  • 朝、眠いなか5時に起きてシャワーを浴びて、ミクロ経済学のテキストを読んで、日経を読んで、TOEICの復習をして遊んでた。眠くてウトウトしたけど、電車の時刻になったので友達と待ち合わせしているホームへ。あれ!電車がホームに入って着ているのに友人は来ない。電話をしたら、今起きたそうだ。ふーっと思い電車に乗って静岡駅へ。会場は大原専門学校。初めて専門学校に入る。学校の友達が何人か会場にいた。スタディエリアみたいな場所で昼飯を食べていたら、雑誌の致知があって驚く。おにぎりをほおばりながらざっと斜め読み。遺伝子学者の言葉、サムシンググレートって言う言葉が気に入る。

 自分の席は一番後ろの右端。あまり良い気分はしない。隣の人は40代ぐらいのサラリーマン。成績が上がらないと昇進できないのかなと心の中で思いつつ彼を見つめた。テストのできは正直良くない。元々点数は高くない上に寝不足で頭の回転が上手く機能しない。途中で別の世界に行ってしまう始末。非常に寝不足は良くないと再確認した教訓になった。
 テストが終わったら市街地で買い物。都会っぽい所に行くのは久しいので心が浮き立つ。丸井で半額のポーチを買って、cd屋さんでどらごんあっしゅ、りとる、えいちわいのアルバムを試聴した。久々なので入り浸る。楽しい。戸田書店で公務員試験の過去問と本三冊買った。もっといい本に出会いたいし、読む時間がほしいし、読む気力が欲しいと思って仕方がない。

たくさんやることはあるけどもう寝ます。