勉強会と自分の未熟さ

  • 久々に二度寝して十時半に起きる。気持ちが良い。半ばヤケ。支度をして学校へ自習しに行く。休日なので建物は閉まっている。ベンチで数的処理の問題に悩む。途中。外交官を目指している友達が来る。彼は私以上に真面目に勉強している。私は負けられないぞと思い自分の甘い生活に鞭をより入れる決心をする。
  • 毎週月曜日に街の情報館で勉強会がある。リーダーシップ、人生の原理原則を学ぶ。今日は休日なので16時から。早めに着いて数的処理。ラジオのパーソナリティーの噂堕さんが珍しくいた。彼は学生。家庭教師のアルバイトもしていて数学にも明るい。教えを請う。彼のおかげで、私には数学の基本的な事項が綺麗に消滅しているので一から積み上げないと駄目だと痛感した。

 まだ十分ではないが深澤さんの言っていること。今の世の中は尊い生き方をしている人が通用する。激動する時代で過去・今・社会に出て、それが自分の立ち位置を見失わない原点になる。権力や金に驕らないで尊い生き方をしている人、超一流の人達に逢えば感性と感性がぴったり一致し彼らから学んで自分の課題やチャンスを見つけることができる。そういう人達との縁を広げていけばみんなハッピー。あ、全然たりないや。
 勉強会が終わったらみんなで中華料理屋でお食事。深澤さんご馳走様です。