突然な事と横須賀

  • 土曜日に選挙のために実家の横須賀に帰る。日曜日の朝に子供の頃、ピアノを教えてくれていた先生が他界したニュースを知らされる。もう高齢でいい年だった。何年も会っていないのだけれど。人の死がこれ程、突然予期しなかった形で現れるなんて・・・・。父親のスーツを借りて急いで告別式に向かう。人は思ったよりいなかった。遅れていったので式が終わった頃だった。故人をまじまじと見ると顎が左にずれていた。彼女のお弟子さんはどうやら私しか居なかったらしく、娘さんに自分が来てくれたことの御礼を言われてしまった。恐縮してしまった。やっぱり人って死ぬんだなあ。

 ちなみに・・・、dance21はピアノを全然弾けなくなってしまった。

  • 土曜日はスパイーダーマン2を横須賀の映画館で観た。隣がアメリカ軍基地なのでありますが、観客は半分以上がアメリカ人!異様な興奮が劇場を包み英語が軽く飛び交いました。出入り口で溜まられるのにはちょっとまいります。
  • 選挙を終えた日曜日の午後、急いで三島に戻る。贅沢をして新幹線で。品川駅の近くでは新しいフードセンターができていた。かなりお洒落。ニューヨークスタイルらしい。駅内のスタバでカフェラテのショートを買って自由席に乗り込む。
  • やっとレポートの「オリエンタリズム」を書き上げる。わーーーい!でも宿題がまだたくさん・・・。